このページを印刷する

S科目(博物館実習1~3) 履修の流れ

S科目とは、キャンパス等で授業を行うスクーリング科目(博物館実習1~3)です。

■ 履修をはじめる前に
シラバスには大きく「科目の概要」と「授業の概要」と「受講にあたって」があります。全ての項目を必ず確認してください。シラバスの各項目についての詳しい説明は、S科目のシラバスを参照してください。
スクーリング開講時間は、受講にあたってを参照してください。
事前課題や事後課題が設定されている科目もありますので、詳しくは各科目のシラバスを確認してください。また、履修の前提条件が定められている科目もありますので、履修の前提条件を参照し、確認してください。

■ 履修の流れ
1.『スクーリング受講日程通知』(3月に送付済)で受講する日程や開催地を確認する
2. 受講する科目のシラバスを読む
3. 事前課題の提出が必要な科目は取り組み、期日までに提出する
4. 開講日の1か月程度前にairUマイページに公開される「申込状況/受講票」を確認して、画面を印刷したものをスクーリング時に持参する
5. 開講日の2週間前を目処にシラバスの事前課題ページに公開される受講案内を確認する ※学外集合の場合もあるので注意すること
6. スクーリングを受講する
7. 事後課題の提出が必要な科目は取り組み、期日までに提出する
8. 受講結果をairUマイページで確認する
9. 合格すると各期末に単位修得済となる

■ 開催地
スクーリング会場は基本的に「京都瓜生山キャンパス」「東京外苑キャンパス」ですが、ZOOM等を使用した遠隔授業を行う場合があります。
学外館見学の授業時は学外に集合となりますが、シラバスに特に記載がない場合は各キャンパスの教室に集合となります。教室は当日掲示となりますので、各キャンパスにて確認してください。また遠隔授業の場合は、ご自宅などweb環境が整った場所での受講となります。

■ スクーリング受講料
科目等履修生(博物館学芸員課程)は、授業料にスクーリング受講料が含まれています。ただし、テキスト代、博物館実習に伴う交通費・宿泊費は別途必要となります。

■ 宿泊
【瓜生山キャンパス・東京外苑キャンパスでの宿泊】
京都瓜生山キャンパスと東京外苑キャンパスにて実施されるスクーリングの宿泊先は、ご自身で手配してください(7月~11月はホテルが取りにくい時期ですので、早めに予約をしてください)。
なお、airU学習ガイド>9.キャンパス案内・宿泊案内に京都および東京の宿泊案内を掲載しております。ご参考ください。

【長野(茅野市)での宿泊】
康耀堂美術館で実施されるスクーリング受講時の宿泊先を探される場合は、株式会社JTB京都中央支店より宿泊先をご紹介しております。詳しくは、 長野(茅野市)宿泊および昼食案内 を参照してださい。

このカテゴリのよくある質問

「博物館実習」について、申し込んでいた日程が都合が悪くなったので、他の日程に変更できますか。

「博物館実習1(事前指導)」の日程変更はできません。
「博物館実習2(館園実習)」「博物館実習3(事後指導)」の日程変更を希望する場合は、所定の手続きにしたがって、期限までにコンシェルジュまたはメールで申し込んでください。期限後の日程変更は受付できません。

このページの先頭へ戻る