このページを印刷する

証明書 種類と手続き

※年度末処理のため、2025年2月6日~3月31日はWeb申請を停止します。

■証明書の種類と発行条件

種類 発行対象者・条件
学芸員課程
修了見込証明書
本課程を該当年度の3月に修了する予定であることを証明するものです。修了要件の科目すべて修得済み、または 合格済みの方に発行が可能です(具体的な科目名・単位数は明記されません)。
学芸員資格関係科目
単位修得見込証明書
本課程で該当年度に合格、履修中の科目名、単位数を明記した証明書です。合格済み、履修中の科目がある場合、随時発行が可能です。
学芸員資格関係科目
単位修得証明書
本課程で修得した科目名、単位数を博物館法施行規則に定める科目と対比し、明記した証明書です。
(本課程で修得した科目がある場合に限ります)
科目等履修生
単位修得証明書
本課程で修得した科目名、単位数、成績を明記した証明書です。
(本課程で修得した科目がある場合に限ります)

 

■申請手続き

airUマイページ「証明書発行申請」パネルを押してください。

shomeisyo_bunner

本学提携のF-REGI「証明書オンライン申込システム」に遷移します。
お支払い方法はクレジットカード、コンビニ払い、Pay-easy(ペイジー)、PayPayのいずれかです。
申請時に学生証画像データのアップロードが必要です。
「上記を確認しました」にチェックを入れた後、「在学生はこちら」を押してください。

画面の案内に従って処理を進めていただき、必要な証明書を申請してください。

 

発行手数料:1通300円
システム利用料:1件につき400円

上記に加え郵送料が必要です。

発行所要日数

発行に所要する日数は、受付後約10日間程度です。余裕を持って申請を行ってください。学芸員資格関係科目単位修得証明書および科目等履修生単位修得証明書については、成績処理の関係上、3月1日〜31日は発行できません。余裕を持って申請してください。

このページの先頭へ戻る