各種証明書発行

本課程修了者には、「学芸員課程修了証」を1部無償でお渡しします(修了と同年の4月中下旬にご登録の住所へ郵送します)。ただし、「学芸員課程修了証」は再発行不可でかつ、年度途中での発行はできません。
なお、年度末以前に証明書が必要となった場合は、下記提出書類を通信教育課程学務課宛に郵送するか事務局窓口カウンター(京都瓜生山キャンパス 人間館NA棟 中2階 通信教育課程事務局)で申請・受取してください(FAX不可)。大学名の入った封筒に入れて厳封処理をしたうえで交付します。

■申込方法

種類 発行対象者・条件 発行料
学芸員課程
修了見込証明書
本課程を該当年度の3月に修了する予定であることを証明するものです。修了要件の科目すべて修得済み、または 合格済みの方に発行が可能です(具体的な科目名・単位数は明記されません)。 一通 300円
※発行料分の切手を同封
学芸員資格関係科目
単位修得見込証明書
本課程で該当年度に合格、履修中の科目名、単位数を明記した証明書です。合格済み、履修中の科目がある場合、随時発行が可能です。
学芸員資格関係科目
単位修得証明書
本課程で修得した科目名、単位数を博物館法施行規則に定める科目と対比し、明記した証明書です。
(本課程で修得した科目がある場合に限ります)
科目等履修生
単位修得証明書
本課程で修得した科目名、単位数、成績を明記した証明書です。
(本課程で修得した科目がある場合に限ります)

 

■提出書類
下記1.~3.を一括して提出ください。
1.「証明書交付願
2.返信封筒
(切手不要・宛先明記・定形サイズで12cmx22.5cm以上のもの。窓口受取の場合は不要。)
3.受講証(郵送申請時はコピーを添付、窓口申請時は本体を提示)

■手数料支払方法
発行料分の切手を同封するか、窓口カウンターに持参して申請ください(郵便為替や収入印紙等は利用いただけません)。

■発行所要日数
発行に所要する日数は、下表の通りです。余裕を持って申請を行ってください。学芸員資格関係科目単位修得証明書および科目等履修生単位修得証明書については、成績処理の関係上、3月1日〜31日は発行できません。この期間は余裕を持って申請してください。

申込手段 発行所要日数
郵送・窓口 受付後からお手元に届くまで約10日間

このページの先頭へ戻る