登録事項の変更

住所、メールアドレス、ログインID、パスワード、緊急連絡先等、大学に登録している内容を変更する場合、airUマイページ左上にある氏名、単位数が表記されている水色正方形右下部分のプルダウンメニュー「学籍情報」からご自身で変更することができます。氏名変更の場合は、通信教育課程学務課まで届け出が必要です。

登録事項変更

■住所やメールアドレスなどの変更

手続方法・提出書類 備考 提出方法
airUマイページ左上にある氏名、単位数が表記されている水色正方形右下部分のプルダウンメニュー「学籍情報」(スマートフォンの場合は、airUマイページ右上に表示の人型ピクトグラムのメニュー「学籍情報」)より変更可能 ・転居の時は、管轄の郵便局にも「転居届」を提出してください。
・市町村合併等、行政による住所や郵便番号の変更が発生した場合も、変更を行ってください。
・登録は日本国内の住所に限ります。
-

■氏名の変更

手続方法・提出書類 備考 提出方法
以下(1)〜(5)を一括して通信教育課程学務課宛に提出してください。
(1)任意の用紙(便箋等)に「氏名変更届、学籍番号、博物館学芸員課程(科目等履修生)、現在登録している氏名・フリガナ、変更後の氏名・フリガナ」を記載したもの
(2)戸籍抄本等、新旧の氏名変更が確認できる公的な証明書(発行6ヶ月以内)
(3)旧受講証
(4)受講証再発行手数料(600円)分の未使用切手
(5)返信用封筒(切手不要・宛先記入)
・新しい受講証が届くまで受理後約1週間かかります。
・新受講証の送付は簡易書留郵便で行います。
・返信用封筒には(窓口受取の場合、返信用封筒は提出不要)。
・氏名として登録できる文字は、漢字、ひらがな、カタカナです。アルファベット表記はできませんのでご了承ください。
・写真は出願時に提出されたものを使用しますが、写真の変更を希望される場合のみ、受講証再交付願の写真貼付欄に証明写真を貼り付けてください。
窓口
もしくは
郵送

このカテゴリのよくある質問

最近、引越しました。メールアドレスや住所変更の届け出は必要でしょうか?

住所、メールアドレス、ログインID、パスワード、緊急連絡先等、大学に登録している内容を変更する場合、airUマイページ左上にある氏名、単位数が表記されている水色正方形右下部分のプルダウンメニュー「学籍情報」からご自身で変更することができます。氏名変更の場合は、通信教育部学生課まで届け出が必要です。

変更方法の詳細はairU学習ガイド > 4. 事務手続き > 登録事項の変更 > 登録事項の変更 の該当の項目を確認してください。

このページの先頭へ戻る